読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

阿波のくに  〜初秋に舌鼓〜①

も家族の事情がいくつかあって、9月に入ってから帰国していました。

 

まずは徳島に帰る。初秋を過ごすのは久し振りです。

近くに用事のある弟の便を考えて、家族で繁華街にある「活魚水産」に初めて行きました。

 

かます、いさき、のどぐろ、はも、太刀魚、秋刀魚、ぼうぜなどなど、いろいろあります。

 

・季節の魚:炙りかますの刺身、湯びき鱧、鰹のたたき

f:id:pyopyopyon:20140920025640j:plain

実は徳島は鱧の産地。京都へも多く出荷しています。ふわふわでとても美味しい。

かますは身の締まって旨味の強い白身の魚。こちらで出されたのは、表面を炙ってあるので香ばしさが加わってますます美味しい。

このお皿をもう一つ頼みました。

 

・炙りのどぐろのお刺身

f:id:pyopyopyon:20140920030144j:plain

写真、ちょっと怖い。

のどぐろは、県南の由岐産と書いてありました。

こちらも表面を軽く炙ってあり、脂のうまみが引き立ちます。スダチはたっぷり絞って、紅葉おろしでさっぱりと。

 

 

・生シラス

f:id:pyopyopyon:20140920030506j:plain

ぷりぷりの身と骨のほろ苦さが文句無しに美味しい。

 

 

あと、写真はありませんが、アオリイカのお刺身、阿波尾鶏の炭火焼、鯖の棒寿司、いさきの塩焼き、さざえの刺身などをいただき、どれも鮮度が良く、美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

活魚水産 紺屋町店

http://www.katsugyo2000.co.jp/