アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

阿波のくに 〜初秋に舌鼓〜②

今回、徳島駅から二駅目、二軒屋駅近くに滞在しました。

駅に隣接する「居酒屋0番線 丸川」。

地元の人達の御用達のお店です。

 

こちらはウェブにはほとんど情報がないのですが、まさに穴場。リピートしてお世話になりました。

 

新鮮で、盛りが良くて、とても美味しい。

そして盛りつけも美しい。

 

初回はなぜか写真を撮っていなかったようです。残念。

秋刀魚のお刺身、お刺身の盛り合わせ、サラダ、トマト、もずく、串焼き、あら炊きなどをいただきました。

 

2回目訪問:

・しらさ海老のお刺身

f:id:pyopyopyon:20140920032323j:plain

身が繊細で甘くて、とても美味い!

 

頭は揚げてくれました。ほの甘く、ほろ苦い味噌とパリパリの食感がたまりません。

f:id:pyopyopyon:20140920032619j:plain

 

・太刀魚のお刺身

f:id:pyopyopyon:20140920032651j:plain

脂が、甘い〜〜〜!!

スダチをたっぷりしぼります。

 

盛りつけが美しいので上からも。

f:id:pyopyopyon:20140920032812j:plain

 

 ・「ががね」のお刺身

f:id:pyopyopyon:20140921215628j:plain

関西では「かさご」と呼ぶようです。不細工ですが、淡白で身は締まり、ほのかに磯の香りがして美味しいお魚で、よく煮付けで食べられていた記憶がありますが、お刺身は初めて。ヒラメに似た食感とお味、もっと香りが高いです。

こちらは骨を天ぷらか味噌汁かにしてくれるというので、味噌汁にしてもらいました。

とても良いお出汁でした。

 

・鯛のあら炊き

f:id:pyopyopyon:20140920032840j:plain

これ、初回で思いっきり、はまってしまった一品です。

お酒とお醤油たっぷりで甘めに炊いてあり、脂は少なくさっぱりしています。

疲れたからだに染み渡るようです。

そして、見えませんが、お頭の下からも身の沢山ついたアラが隠れています。

一緒に炊いてあるお豆腐とおジャガも、鯛の旨味を十分に吸い込んでたまらない美味しさ。

二人で微塵も残さずにほじくり出していただきました。

 

あと、握りの盛り合わせと、帆立と阿波牛の串揚げと、もずく酢をいただいたかな?

 

見るからに異質なよそ者夫婦が美味い美味いと骨をほじくっていたら、ご亭主が色々と話しかけてきて、

最後にイチジクの天ぷらをサービスしてくださりました。

f:id:pyopyopyon:20140920033502j:plain

こちらも甘くて熱々のイチジクがとても美味しかった。

 

 

店内のレイアウトはちょっと変わっています。

聞くと30年前の居酒屋をそのまま使ったそう。

お客さん達も、野球見て、懐メロ歌番組にチャンネルを変えて・・・と自宅のように寛いでいます。

 

f:id:pyopyopyon:20140920032251j:plain

入り口は銭湯のよう。カウンターはくさび形で、フロアの真ん中には掘りごたつ式の多角形(舟形)のテーブル。

奥にお座敷。カウンターに座っていたおじさんは、みな1人で良い味を醸していました。

 

居酒屋0番線 丸川

徳島県徳島市二軒屋町1-29

17〜22時、無休。

 

また、ぜひ訪れたいです。