読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

阿波のくに 〜初秋に舌鼓〜 ④

父の誕生日のお料理の模様を・・・と思っていましたが、おもてなしに慌ただしくて写真は断念しました。

作ったものはお惣菜数種と巻寿司4種類とお味噌汁。美味しくできて、よい時間を過ごしてもらえて良かったです。親不孝者だったので、反省です。

 

・・・ということで、まず、

宿の近所のスナップをいくつか。

 

民家のお花

f:id:pyopyopyon:20140921221435j:plain

f:id:pyopyopyon:20140921221407j:plain

小さくてもお庭がほしい。

 

 

f:id:pyopyopyon:20140921221818j:plain

日本ならではの風景。 水はキレイです。

 

徳島駅近くの、昭和30年創業の老舗「いかりや珈琲」の名物コーヒーゼリー

f:id:pyopyopyon:20140921221921j:plain

コーヒーが濃くて、甘さ控えめでさっぱりとした懐かしのバニラアイスと、添えられたシロップが、本当に良く合うんです。

 

徳島駅前にこそ大手のコーヒーチェーンが数軒できたものの、徳島には個人経営のコーヒーショップがとても多い。独特のコーヒー文化があります。

 

手軽な値段のコーヒーが、とても美味しいのです。

 

いかりや珈琲と、徳島のカフェの歴史サイト

 http://www.awacafe.com/いかりや珈琲店/

 

 

おまけ:

東京にもしばらくいましたが・・・諸事情により写真がない。

・・・ということで、最後に、日本ではまったスイーツを紹介します。

 

 

 

f:id:pyopyopyon:20140921223240j:plain

↑ ふと魔が差して誕生した「イモベーダー」

 

「大学いもチロルチョコ」。

スイートポテト風味のチョコに、香ばしい胡麻風味のさくさくビスケットが入っています。

コンビニで、売られてます。

とても、美味しいです。