読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

アドリブから生まれた名品! ★お茄子と椎茸と油揚げの塩麹炒めレシピ、と夕飯

常備菜

父の誕生日に、その場の思いつきで作った茄子のお惣菜があまりに美味しく、その後何度かリピートしています。

 

徳島、東京、そして北米。違うキッチンで、違う産地の茄子で作ったけれど、いつもおいしかったです。

 

★お茄子と椎茸と油揚げの塩麹炒め

茄子のとろける甘さと椎茸の旨味、油揚げのコク、スダチの爽やかさが見事にマッチ!お箸が止まりません。

 

f:id:pyopyopyon:20140924221043j:plain

 

材料:(作りやすい分量)

・塩麹

・茄子:3〜5本(1.5cmくらいの厚切りに)

・椎茸:1パック(石づちを取って、大きなものは等分し、大きさを大体そろえる)

・油揚げ:大1枚

・ごま油

 

・スダチ(または他の柑橘)

・胡椒

 

・生姜、ミョウガ、ネギ等、お好みの薬味

 

作り方:

1. 茄子を切り、両面に塩麹を塗り付け、ボールの中で水が出るまで数分おく。

2. その間に、熱湯で油揚げの油抜きをし、よく絞って縦半分に切ったあと短冊切りにして、オーブントースターでぱりっとさせる。

3. 椎茸はいしづちを取り、大きさを揃えるように切る。

4. 茄子の水分が多いようなら軽く拭う。ごま油を熱したフライパンに茄子を並べて中火で軽く焦げ目を付けるように焼く。ひっくり返して同様に焼き、蓋をして、やや固めに火を通す。

5. 茄子を入れてあったボールに椎茸を入れて、残っている塩麹を軽く絡める。

6. いったん茄子を取り出し、新たにごま油を熱して椎茸と油揚げを炒める。

7. 椎茸にほぼ火が通ったら茄子を戻し、胡椒をかけて全体を混ぜ合わせて火を止める。

8. 熱いうちにスダチをたっぷりと絞りかける。

 

そのままでもおいしいですが、常温で置いておくとスダチの酸味がしっとり落ち着いてとてもおいしくなります♪ 

素材の甘みが引き出されてマイルドな味なので、食べる時には生姜ミョウガ、おねぎなど、お好みの薬味で味を引き締めてください。