読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

友人を招いて秋のポソレの晩餐(記録)

すっかりサウスウェストづいています。

今度は友人を招いてポソレの夕べを開催しました。 

写真をとるゆとりはないのですが、むりやり記録用にと2〜3枚。

 

アペタイザーはカウンターで。

f:id:pyopyopyon:20141029053107j:plain

奥はプロシュート、オリーブ、チーズ、相方が生の鞘を炒ってから剥いたピーナツ。

手前はチリビーンズ、ワカモレサルサトルティーヤチップで。

 

 

そちらで寛いでもらっている間に、私はトンカツ屋になった気分でせっせと野菜を刻む。

ポソレを温めて、メインテーブルへ移動。

f:id:pyopyopyon:20141029053456j:plain

ポソレに載せるものは自分の定番です。

キャベツ、ラディッシュ、シラントロ、アボカド、ライム、今回は手作りトルティーヤも。

  友人が持ってきてくれた赤ワインと共に。

 

ハロウィーンシーズンにちなんで、箸休めにパンプキンサラダも作りました。

f:id:pyopyopyon:20141029053617j:plain

リンゴとくるみとレーズン、味付けはタイム、タラゴン、シナモン、チリパウダー、塩こしょう少々。

自分で言うのも気が引けますが、たいへん美味しかったです。

 

ポソレ、たくさん食べてくれたので、きっと気に入ってくれたのだと思います。

嬉しい。

コーンブレッドを焼いていましたが、皆満腹で、

暫くしてからデザートとして食べました。

残りはお持ち帰りで。

 

久し振りにゆっくりと色々な話ができて、とても楽しかったです。

 

人に食べてもらうのは緊張しますが、

もっと、気楽に人をお呼びできるようになりたいところです。