読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

サーモンのハーブ/オレンジピール焼き、フェネルのオレンジバルサミコ風味グリル、ケールと玉ねぎ人参コーンのカレースープ、フェネルとリンゴのコールスロー

最近、自分の作るご飯が美味しくて仕方がないと思っていたら、

だいぶん食べ過ぎていたようで、とうとうお腹を壊しました。

情けない・・・

 

しかし2日ほどでめでたく復帰。

冷蔵庫で放置されていた食材が、ようやく日の目を見ます。

 

相方が買っていたソックアイサーモンのグリル、ハーブとオレンジピールを効かせて。

付け合わせ:フェネルのローストバルサミコ酢&オレンジ風味

f:id:pyopyopyon:20141108122023j:plain

オイルに香りをつけるべく、先にフェネルを焼き、同じフライパンでサーモンを焼きました。

これ、とても美味しい!!

皮はかりかり、中はしっとり、焼き加減はパーフェクト。ハーブとオレンジがふわりと香って、とても美味しくできました。

塩麹、ほんとうに良い仕事をしてくれます。

いつでも思い出せるように、あとで別エントリーでハーブをメモします。

 

 

f:id:pyopyopyon:20141108122820j:plain

付け合わせのフェネルは、最初にやや強火で焼いて焦げ目をつけ、軽く塩こしょうをしてからオレンジジュースとバルサミコ酢、水少々を合わせてじゅーっと流し入れて蓋をして蒸し焼きに。

ほろ苦さと甘さが病み付きになりそうな一品でした。

 

残りのフェネルはリンゴとコールスローに。

f:id:pyopyopyon:20141108123123j:plain

味付けはライムジュースと胡椒、バルサミコアクセントにくるみを散らして。

やっぱり生のフェネルはなんとも高貴な味です。

 

ケールとキャロットのカレースープ

f:id:pyopyopyon:20141108123236j:plain

ケール、玉ねぎ、にんじんを重ね煮の方法で無水で加熱してから、水とザンジバルカレーパウダー、冷凍のコーンを足して煮込みました。

重ね煮は野菜の旨味とコクをしっかり引き出します。

野菜だけとは思えない複雑な味になりました。

 

しつこいけど、もう一まい。

f:id:pyopyopyon:20141108123553j:plain

サーモンとフェネルとオレンジ、よく合います。

今度はオーブンで一緒にローストしてみようと思います。