読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

とても手抜きなご飯の記録;蒸し根菜wih味噌アボカド焼き、ケール、大根、レンティルのカレースープ

すごく手抜きの一食で憚られましたが、ご飯ネタがないのと素朴に美味しかったので一応記録。

f:id:pyopyopyon:20141213110748j:plain

 

作り置きのスープの具は、

ケール、粗みじん切り玉ねぎ、人参、大根、レンティル、たっぷりのにんにく、生姜。

はじめ、味噌味にするつもりでしたが、途中で気が変わって「ゴーストカレー」味に。

世界で一番辛いチリペッパーらしい、ゴーストチリペッパーの入ったスパイスミックスです。フェネル、アニス、ジンジャー、カルダモン、シナモン、ターメリックスペアミントオレンジピール、ジンジャー、オニオンなどが入っていて、鼻がヒリヒリするようなチリと甘いハーブの香りが良い具合に合わさっています。

 

そして、アボカドの味噌焼き、グリーンチリ入り。合わせるのは、皮付きのまま蒸しただけの大根と人参。

f:id:pyopyopyon:20141213110822j:plain

手元にあったのがこの二つでしたが、蒸した根菜がアボカド味噌焼きに合うことは、予想通り。カブやルタバガにもよく合いそうです。

 

 

 

そして今更ですが、アドベントカレンダーを、行きつけのイタリアングロッサリーストアで相方が発見。

f:id:pyopyopyon:20141213110916j:plain

髭は付いているものの、サンタの顔が大昔の少女漫画チック。見るとポーランド製で、しかも裏面には

「12月25日がアメリカのナショナルホリデーになったのはいつか」などのナゾナゾ付き。

 

私には分かりませんでしたが、1870年6月26日だそうです。

 

 

早くまともに料理をしたい。