読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

北国に人を訪う & 紅白なますスムージー、里芋のヨーグルトディップ

f:id:pyopyopyon:20141218092416j:plain

先週末、大事なお人を訪ねた。

車で4時間、バスと電車を使うと6時間半くらいかかる北の町。

 

楽しく談笑する中で、もの静かなそのお方に、はっとする言葉をいただいた。

背筋を伸ばして、気構えが変わった。

その意味を噛み締めるのは、これからである。

f:id:pyopyopyon:20141218092444j:plain

 

 

そして、話題は変わります。

キワモノと思われますが、載せることに。

一つ目は、紅白なますスムージー。

f:id:pyopyopyon:20141218092746j:plain

消化器を整えるのによさそう、という理由で作ってみました。

大根、にんじん、柿、リンゴ、に生姜少々を効かせて。

柿入り紅白なますが好きな私としては全くOK。

(欲を言えば、柚子があれば完璧だったろころ)

 

大根のほろ苦さに新鮮な感じを受けて、相方に一口飲ませると、

苦い薬を飲まされた子供のような顔で拒絶されました。

そういえば、彼は生の大根が苦手だった。

はちみつを入れたら飲みやすかったかもしれません。

 

もうひとつ、里芋のヨーグルトディップ

f:id:pyopyopyon:20141218093817j:plain

これも消化器に効きそうという理由で。

 

プレーンヨーグルトに、青のりか青さ粉をどっさり、唐辛子、塩少々を混ぜて。

 

ふかし里芋に青のり、梅塩、唐辛子は一番好きな食べ方なのですが、ヨーグルト

のクリーミーさと酸味を纏っても良い感じ♪

これは和え物に発展させたいです。(たぶん嫌がられるので1人の時にでも。)

 

(二つとも一般性は疑われるので、キワモノカテゴリーを作りました。モノ好きなお方、どうぞお試しを。)