読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

マサラドーサの中身を2色の芋で★(レシピ)

南アジア料理 #根菜

→ 続き

見た目粉ふきいもですが、プチプチマスタードシードが効いてて美味しかったです。

f:id:pyopyopyon:20141229112558j:plain

 

こちらの本からレシピを取りました。

f:id:pyopyopyon:20141230061416j:plain

 

お借りしたのですが・・・料理のビジュアルがないとどうも料理のイメージができなくてしばらく放置していました。

 

 

それはさておき、作り方です。

見にくくて申し訳ないです、材料は以下です。

f:id:pyopyopyon:20141230061550j:plain

(Tbs=大さじ、tsp=小さじ)

手順:

1. 中火で厚い鍋に油を熱し、マスタードシードを入れて半分蓋をする。

2. ポップし始め、グレーに変わったら、茹でて荒く切ったポテトと刻んだグリーンチリを加えて炒める。

3. ターメリックから水までの材料を加えて2`3分炒める。

4. ごく弱火とし、レモン汁とコリアンダーを入れて合わせる。

 

各段階の材料を始めに用意しておくと後がスムーズです。

ちなみにチャットマサラ(chat masala)はフルーツや野菜料理に使われる合わせスパイスで、同本のレシピは以下。

 

・クミンシード:大さじ2

・フェネルシード:大さじ1/2

を厚いフライパンで低温で5分炒り、コーヒーミルでひく。それと以下のスパイスを全部合わせる。

・ガラムマサラ:大さじ1

・マンゴーパウダー*:大さじ1(酸味が特徴なので、なければライム汁でも代用可能なようです)

・ブラックソルト:大さじ1

・カイエンペッパー:小さじ1

・アサフェフィダ:小さじ1/2

・ジンジャー粉末:小さじ1/4

 

今回はいい加減に作ったので今度はちゃんとやってみよう。

紫芋と黄芋を使いましたが、色はイマイチ・・・ただ、それぞれの芋のフレーバーが楽しめたので良しとします。

 

 

 

翌日のお昼ご飯はマヒマヒとこの芋とで南国風サラダプレートでした。

f:id:pyopyopyon:20141229120446j:plain