読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

芽キャベツ、栗、玉ねぎ、マッシュルーム、パプリカのロースト(覚え書き)、ヨーグルトを使ったガーリックマッシュポテト

この日↓のミートローフの付け合わせに作った野菜のローストがとても美味しかったのでメモします。

(予告)チリオレンジミートローフ、芽キャベツと栗のロースト、ガーリックマッシュポテト、バターナッツスクワッシュスープ - アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

 

 

 

(ちょっと焦げましたが。)

f:id:pyopyopyon:20150114064944j:plain

 

栗と合う野菜を考えいた折に、検索をすると芽キャベツが多かった。

その中でキャラウェイシードを使うものにひかれました。

Roasted Brussels Sprouts with Chestnuts Recipe | MyRecipes.com

 

分量が多いので減らした量をメモします。

・芽キャベツ (450g、大きいものは半分に切る)

・玉ねぎ (薄くスライス1/2カップ)

・パプリカ (薄切り1/4カップ)

・栗 (100gくらい?粗刻み。量らなかった)

・ニンニク (2〜3片薄くスライス)

・キャラウェイシード (小さじ1/6)

・黒こしょう (小さじ1/6)

・塩 (小さじ1/3)

・オリーブオイル (大さじ1)

・私はこれにマッシュルームを薄切りにして加えました。

 

栗以外の材料をパーチメントペーパーを敷いたベーキングパンの上で全部合わせて400°Fのオーブンで時々混ぜながら約25分。栗を加えて全ての野菜が焼けたるまでロースト。

見た目には少し焼きすぎましたが、食べると調度よい感じ。ほろ苦さをたたえた芽キャベツの甘み、クタクタに甘くなった玉ねぎ、フルーティーなパプリカ、そして栗とマッシュルーム、キャラウェイシードの香りが全体を包み込みます。いや包み込むというよりはそれぞれの野菜がふんわり広がっていく、という。

マッシュルームは入れて正解。

 

また、栗を買って来て作りたいです。