読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

セロリルート(サラダ覚え書き)

#根菜 サラダ類 #葉もの
前の記事でジャガイモをあまり料理しないと書きました。

 

その代わり(?)セロリルート(セロリアック)は最近良く買います。

名前が示すようにセロリの根ですが、葉を食すものとは種類が違うようです。

初めて買ったのは昨年8月でした。

 

 

季節外れでしたので、その後しばらくはご無沙汰していましたが、今は旬らしく、店頭にきれいなものが並ぶことが多いです。
 
爽やかなセロリの風味と噛みごたえが気に入っていて、私は簡単なサラダやスープにして昼に食べることが多いので、今回はサラダの覚え書き。
 
・3つの根菜のサラダ

f:id:pyopyopyon:20150117024502j:plain

セロリルート、にんじん、ルタバガを薄く削いで、細かく切ったケール、生姜、干しクランベリー、ディジョンマスタード、ホワイトシャンパンビネガーで和えただけ。
作り立ては弾力が強いので、数時間〜翌日が食べやすいです。
生の根菜の力強い風味が、甘さをアクセントとしたさっぱりしたドレッシング(塩とオイルを入れても良)に良く映えて気に入っています。

f:id:pyopyopyon:20150117025202j:plain

 
セロリルートの薄切りは他のサラダにも適当に使っています。リンゴや生姜と合わせると食べやすいかも。
 
 

前記事でも言及させてもらった、リコさんの以下の「ぶちこみサラダ」に影響を受けて、ぶちこみサラダも作りました。


辛くもバナナ甘くもバナナで熱帯へ - サルササンバルマサラ

 

ちょうどローストした青唐辛子と少々の醤油でブラックビーンズを煮たところだったので、これとバナナとを主として、適当にあるものを。

・グリーンリーフ、セロリルート、人参、里芋、生姜、シラントロ、ローストした青唐辛子、バナナ、黒豆を合わせました。

f:id:pyopyopyon:20150117025422j:plain

 

生姜と香菜はとにかくたっぷりと。

調味料として、醤油と青唐辛子で煮た黒豆は旨味たっぷりの汁ごとかけて。色は良くないですが見栄えは気にせずに。好みで赤唐辛子をパラパラっと。

 

なかなかいけます。

 

次はあっという間に作れるので繰り返してしまうスープを覚え書きします。