読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

セロリルート②(スープ覚え書き)

前回のサラダ↓ に引き続き、スープの覚え書きを。

 スピード優先の昼時分には、セロリルートを冷蔵庫から取り出したら、サラダと簡単なスープにしてしまうというパターンが多いです。

 

 

・ココナツミルクとカレー風味のスープ

f:id:pyopyopyon:20150117034408j:plain

簡単、手早くできるのに美味しいです。

玉ねぎ、ダイスカットの人参とセロリルート(それぞれを同量くらい)、針生姜(たっぷりとアバウト)を好きなスープストックと共に火にかける。

沸騰しかけたら弱めの中火に落とし、しばらくして水分が少し減り、具に火が通ったら、グリーンチリパウダーと好きなスパイスやカレー粉(なくても。お気に入りはザンジバルカレーパウダー*)で味をつけ、ココナツミルクを加えて温める。塩はスープストックによって加えたり加えなかったり。最後に香菜をたっぷりと。

 

煮加減は、少し噛みごたえを残すのが私は好きです。この時は卵を落としました。

 

*ザンジバルカレーパウダー:

ザンジバルはアフリカ東海岸近くに浮かぶ島ですが、これはニューメキシコのスパイス屋で買いました。

配合比率は分かりませんが、使われているのは

コリアンダー、クミン、イエローマスタード、フェネル、(インドネシアン)シナモン、ターメリック、ブラウンシュガー、ハンガリアンスウィートパプリカ、カイエンペッパー 

(coriander, cumin, yellow mustard, fennel, Indonesian cinnamon, turmeric, brown sugar, Hungarian sweet paprika and cayenne)

ということで、ほの甘い華やかな香りがします。

 

これがどうやらセロリルートの香りと人参、玉ねぎの甘さと合うようで、また食べるとすぐに身体が暖まるので、気に入っている次第です。

 

お店のサイトの商品詳細。

Zanzibar Curry Powder (Salt-Free) - Spice Blends | Savory Spice Shop

 

 

おまけ:

遠出しましたら、鳥の群れにしばし見とれました。


Birds Formation - YouTube

 不思議な形を作るものだ。