アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

番外篇:眠さのためにできたうた

お料理とは全く関係のない話です。

 

ある方の記事に喚起されて、

むかし作った自作歌詞を公開してみようと言う気になりました。

 

誰かに曲をつけてもらおうと思いながら、もうだいぶん経ったので、

虫干し感覚で出してみます。恥ずかしーーーー。

 

ご興味あったら。

 

 

 

 

 

仮面セラー

 

私は売り子 売り子は黒子 

スポットライトが照らすのは

のっぺらぼうのマネキン人形

 

客よ来い 客よこい

眼力込めていらっしゃいませ

眼力込めれば客逃げる

来そうで来ない ゆらり漂う

クラゲたち

クラゲたち

 

引いては寄せる波の中

見られてしまった立ち眠り

座りたいけど座れない

帰りたいけど帰れない

 

それならいっそ 踊ってみるわ!

キャットウォークにクイックターン

 

用が無いならさっさとおどき!

クラゲ蹴散らす

シャークなわたし

 

 

 

 

シャークは はたと 気がついた

くらげ蹴ってちゃ

売上げ取れぬ!

 

気を取り直して

笑顔を放射

ゆらりとかわす クラゲたち

クラゲたち

 

とろりと重い 午後の4時

ゾンビと化する 売り子たち

売り子をかわす クラゲたち

 

それならいっそ 踊ってやるわ!

ビシっとポーズ! 

マネキン人形

 

欲望渦まく 海の底

私は華麗なイソギンチャク

きれいなおべべをひらひらさせて

魚やクラゲを虜にするわ!

 

 

 

 

 

ちょっと あナーーた

何やってんの!

 

本社のネズミがやってきた

塗り込められし顔面に

真っ赤な唇 青まぶた

フェラガモ履いて

ちうちうちう

ちうちうちう

 

ちうちうネズミよ

ここはあんたの世界じゃないわ

 

分からないでしょ?

座れない 動けないこの苦しみを

でもいいの

イソギンチャクは 海の華

 

シャークになりたきゃ

クイックターン

売り子たちよ 立ち上げれ

それそれ みんなでクイックターン

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

背景:日本にいたときピンチヒッターでデパートの売り場に立ったことがあり、あまりに暇で睡魔が押し寄せたので、起きているために作ったもの。