アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

(アップデート)★ヨーグルトバナナブレッドと砂糖/油脂不使用!のキャロットケーキ(バージョンその2)

以前、数少ない私の作るケーキを記事にしました。

 

お気に入り★ ヨーグルトバナナブレッド★(作り方) - アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

 

少々アップデートします。

・バナナブレッド

卵をアップルソースで置き換えたものを、さらに砂糖(甘味料)なしで作ってみました。

甘さもこれで十分。美味しい。でもあまり膨らまず、よりみっちりねっとりしたものとなった気が。

糖分のせいかどうかは不明ですが、私はみっちり系が好きなので良い感じでした。

 

・キャロットケーキ

乾燥デーツ(ナツメ)をプルーンと乾燥いちぢくに置き換えました。

結果、さらに美味しくなりました!

・デーツはとても甘いので、むしろ甘さの具合が落ち着いた。

・プルーンでフレーバーに深みが加わる。

・いちじくの種の食感が楽しい。

 

またレーズンが足りなかったので、それを乾燥クランベリーで補いましたがこちらも楽しい。他にも自由に置き換えて楽しめそうです。

ジンジャーを入れても良さそうです。

私は好きなので、いつもオレンジピールを刻んで入れますが、こちらも爽やかなフレーバーを添えてくれてお勧めです。

 

こんな感じ。

f:id:pyopyopyon:20150221083222j:plain

 

材料をメモします。色字が変えたところです(今回この半量で作りました。)

・全粒粉麦粉:2カップ

・ベーキングパウダー:小さじ1

・ ベーキングソーダ:小さじ1

・塩:小さじ1/4

 

・水:1と1/4カップ

プルーンと乾燥いちぢく:1と1/4カップ(粗く刻んで計量)

・レーズン(と乾燥クランベリー):1カップ

・オールスパイスパウダー:小さじ1(私はシナモン小1/2、ナツメグ、グローブ各小1/4で代用しました)

オレンジピール:刻んで好きなだけ

 

・にんじん:シュレッドして2カップ(オリジナルの倍量)

 

・くるみ:1/3〜1/2カップ(砕く)

:1/3カップ〜(オリジナルは人参ジュース、別のジュースでも良い)

 

 

 

お手数ですが、手順はオリジナルサイトを載せたこちらをご覧くださいね。↓

ノンオイル、ノンシュガー、ノーデイリー!で絶品キャロットケーキ - アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録