読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

上品なうまみを味わう★えのき茸と絹ごし豆腐の温かいおろし和え塩麹風味(覚え書き)

前回の一品で、あまりにも簡単ですが、あまりにも美味しかったので、別に覚え書きします。一品欲しい時に。

 

・えのき茸と絹ごし豆腐の温かいおろし和え塩麹風味

f:id:pyopyopyon:20150228123753j:plain

白い素材の柔らかな甘さとうま味を味わい尽くせる一品です。

 

えのき茸と塩麹の旨味。

ほんのり甘い絹ごし豆腐。

ふんわり温かい大根おろしが美味しいおつゆを吸い上げて、すべてが渾然一体となって口の中で醸す美味しさ。たまりません。

 

材料:2人前

(分量は適当です、お好みで加減してください)

・えのき茸1袋:長さ4等分に切ってほぐす

塩麹小さじ1/2〜

・みりん小さじ1くらい

・水(がごめ昆布粉末と水を使いましたが、昆布だしでも、また水でも。)

・ 絹ごし豆腐好きなだけ(この時120gくらい?)

・大根(辛くない部分):下ろして半カップくらい〜好きなだけ

 

えのき茸に、粉末昆布、塩麹とみりんをまぶして少し(10分〜)おく。

水少々(又は昆布だし)と中火にかけ、少し煮立ったら弱火でえのき茸の水分を引き出す。

絹ごし豆腐を崩して加える。

豆腐が温まれば大根おろしを加え、温まればすぐに火を止める。

 

*時間があれば昆布を敷いてゆっくり加熱しても美味しいと思います。