アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

★バターナッツスクワッシュのファッロ詰め物焼き(予告)、ケール、ルタバガその他野菜を楽しむシナモン風味の塩無しスープ

ファッロ(エンマー小麦)を買ってみました。

 

日本語で検索すると、フェッロ(スペルト小麦)と出てきますが、ファッロは3種の古代小麦(スペルト小麦、エンマー小麦、アインコルン)の総称ということで、イタリアで栽培されるのはほとんどエンマー小麦のようです。

スペルト小麦はヨーロッパ北部で栽培され、ベーキング用途が主だとのこと。

そうすると、日本で流通しているファッロはなんなのか、逆に気になります。

 

わかりやすかったので、買ったメーカーのウェブサイトのリンクを参考までに。

 

http://www.prometeourbino.it/en/farro-species/

 

 

さて、一度やってみたかったバターナッツスクワッシュの詰め物焼きを、この際ファッロでしてみようと思い立ちました。

 

バターナッツスクワッシュを丸焼きにしてから中身をくりぬいて、ファッロと野菜の炒め物を詰めて焼きなおしました。

f:id:pyopyopyon:20150315120733j:plain

詰め物は、ファッロ、黒豆、バターナッツスクワッシュが主役。味付けはトマト、玉ねぎ、ネギ、塩胡椒少々、それにフレッシュタイム、セージ、クミン、ナツメグ。茹で大根葉が良いアクセントに。

 

f:id:pyopyopyon:20150315120821j:plain

全ての加減がぴったりと合って、とても美味しかったです。さらにレモンを絞ってパルメザンをちょっとかけると甘みが引き立ちます。ボリュームもすごい。

手順のあらましを書いたら長くなったので、それは別記事に分けます。

 

あとは残り野菜(トマト、玉ねぎ、ネギ、バターナッツスクワッシュ)、ケール、ルタバガ、ひよこ豆、マッシュルームのスープ。

f:id:pyopyopyon:20150315120900j:plain

素材のエキスを楽しみます。風味付けはフレッシュタイム、セージ、黒胡椒、それにシナモンスティック1本。

 

シナモン好きの私にとってはとても好みでしたが、相方はシナモンの香りをスープとするのに抵抗があったようです。好みは分かれそうです。

 

あれれ。気づくと完全なベジタリアン、というかビーガンメニューでした。

実は2年ぶりに顎関節症が起きたため、数日柔らかいものを食べていましたが、これはすごい満足度でした。