アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

✴︎ピロシキ:ミルク風味の具入り饅頭(予告)

ボルシチが美味しいとくれば、ピロシキを作ってみたくなります。

f:id:pyopyopyon:20150324021615j:plain

 

ピロシキ(ロシア語でスモールパイ)は、切り分けないタイプの具入り饅頭を一般的に差す言葉のようです。具は肉、魚、野菜、果物や乳製品など色々で、揚げるか焼くか、しかし広範囲に見るとパンのように焼くものが主流のようです。

 

ロシアやウクライナ出身の方のレシピを色々見ましたが、生地には水を入れずに、ミルク、バター、卵と小麦粉とイーストを混ぜて醱酵させるのが共通していました。具は本当に様々です。軽食、おやつとしての位置づけなので、果物を煮た甘い具も多いです。

具と生地、それぞれ別の方のレシピを参考にさせていただきました。

 

f:id:pyopyopyon:20150324021856j:plain

焼くタイプのものを作りました。ミルクとバターの香る優しい生地がとても美味しい。

 

f:id:pyopyopyon:20150324022058j:plain

切るとこんな感じ。具はキャベツ、一日下味を染ませた肉、玉ねぎと人参を無水で煮込んだ物で、そのまま料理として食べられるものです。

 

 

この具を使い、ピロシキ作りで余った卵に少しディルを入れて、小さなオムレツを作ってサラダに添えました。

f:id:pyopyopyon:20150324022610j:plain

よくよく煮込まれたキャベツと柔らかな卵の組み合わせはびっくりするほど美味しかったです。

 

分かりやすくするために、まず、いろいろと応用の効く(そして時間のかかる)具の作り方を載せて、その後別記事として生地とピロシキの作り方を載せよう思います。