アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

★ビーツとチコリと人参とレモン皮とパセリと生姜とフェンネルのサラダ(覚書き)、ココナツ風味海老とディル風味サーモンのパン粉焼き、ファッロと野菜のスープ

 夕方外出。そのまま外食にと思いましたが、買い物に行くと鮭と海老が手に入りました。ラッキー。

パン粉焼きにしてみることに。茹でてあったファッロはスープにしよう。

 

出かける前に適当に作っていったサラダが美味しかったので、覚書きしておきます。

 

・ビーツ、チコリ、人参、フェンネル、パセリ、ジンジャー、レモンのサラダ

f:id:pyopyopyon:20150326071310j:plain

 

ビーツの甘みとチコリの苦味のベースに、フェンネル、生姜、レモン、パセリがスタッカートのように効いています。くるみやフェタチーズがあれば載せたかった。

 

材料:

・赤ビーツ、黄ビーツ:各1個(茹でたもの、皮を剥き角切りに)

・人参:1/2本(千切り)

・チコリ:小さな一株(残り物:ざく切り

フェンネルの茎と葉:数本(小さい輪切り

・生姜:(千切り)

・レモン:半個(果汁を絞り、スライス3〜5枚の皮を細かく刻む)

・パセリ:数本(みじん切り)

・塩胡椒、パプリカ等

 

作り方:

用意した材料を全て合わせる。好みでオリーブオイルを垂らす。

ビーツは時間のある時に茹でて皮をむいておくと便利。

 

 

 

 

・サーモンと海老のココナツ風味パン粉焼き

 

f:id:pyopyopyon:20150326071342j:plain

慌てて作って盛ったので乱雑ですが、これ、すごく美味しかったです。

 

f:id:pyopyopyon:20150326071431j:plain

 

簡単に作り方を。

サーモンを一口大に切り、海老と一緒のボールに入れて塩麹をまぶしておきます。

★パン粉はフライパンで乾煎りして使うとカリッとします。

 

サーモンにはディルと黒胡椒をまぶしてから片栗粉、卵液、パン粉。

海老にはココナツフレークをたっぷりまぶしてから片栗粉、卵液、パン粉。

さらに実験的に、海老はプレーンなもの、クミン風味、チャットマサラ風味の3種としました。

アルミにココナツオイルを敷いてオーブントースターで表面がかりっとするまで焼く。

 

サーモンは450g、海老は250g弱買いましたが、二人でほぼ食べてしまいました。

特に、海老+ココナツクミンは気に入りました。相方はサーモンがお気に入り。

今度、ちゃんと作ろうと思います。

 

 

 

・ファッロとチェリートマト、玉ねぎ、マッシュルーム、パセリのスープ

f:id:pyopyopyon:20150326071501j:plain

美味しかったのですが、お腹いっぱいになってしまったので、味見程度いただきました。