アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

タイの沢庵?砂糖と塩付けターニップを買った

(ままだ端末事情により、書いて保留にしてあった記事から。)

普段いかぬ街に小さなタイ食材店を見つけました。

大根のイラストに興味を惹かれたこちら。

f:id:pyopyopyon:20150401011437j:plain

材料は塩、砂糖、ターニップ。沢庵か?このシンプルさが良い、ということで買ってみました。

 

レジに持っていくと、おばちゃんが「これ何か知ってるのか?」と。

卵と炒めてジャスミン米と食べなさい、と教えてくれたので、

その通りにしてみました。

まずそのまま味をみるとはりはり漬けのような味で美味しいです。

卵焼きの他、パッタイに細かく刻んで入れるようです。沢庵っぽいのはこれだったのか、とちょっと感動。

f:id:pyopyopyon:20150401011514j:plain

 

でも一応いろいろレシピを見て、Praneeさんという方のこちらを参考に。

~Pickled Sweet Radish Omelet Recipe~ | Pranee's Thai Kitchen

 

ジャスミン米にはココナツオイルをちょっと混ぜ入れて。

甘いご飯と沢庵オムレツ、とてもよく合います。

作り方もいたって簡単。

卵2個にシャロット1個(スライス)、この漬物1・4カップ、セラーノチリ(スライス)を一気に混ぜて、油を熱したフライパンに流し入れて5回かきまぜ、中火に落として蓋をして底が乾き始めるまで焼いたらひっくり返して30秒。

お昼にぴったりです。

 

また、細かく刻んでサラダにも入れました。

f:id:pyopyopyon:20150401011543j:plain

・バナナ、香菜、ネギ、フェンネル、レモン皮とレモン汁、唐辛子粉少々。

ねっとりバナナと塩味コリコリが合って、これもたいへんおいしかったです。

 

あと、グラスゼリーも買いました。

どういう草かはいまだによく分かりませんが、味が好きなのです。

缶から出すとドラム缶のようでした。

f:id:pyopyopyon:20150406122932j:plain