読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

茹でフレッシュひよこ豆、キヌアタブーリ、クスクス(レシピ覚え書き)、サーディンのトマトハリッサ煮込み

#果菜 #豆類 #葉もの #肉、魚介 #穀類(粒/粉)

間が空きましたが、ラムを焼いた翌日のことです。

ひよこ豆のさや入りを初めて買ってみました。

f:id:pyopyopyon:20150410044752j:plain

 

鞘の形が確かにひよこです。

ひとつの鞘に1〜2個の豆が入っていますが、大きさはまちまち。

生でと思いましたが齧ると水っぽいので、さっと茹でることにしました。

f:id:pyopyopyon:20150410044111j:plain

厚いぶよっとした皮の食感が新鮮でした。中の豆はみずみずしくて、抹茶塩がよく合いました。今度は枝豆感覚でさやごと茹でてみようかしら。

 

 

料理はラムが少し残っていたのに引きずられて、北アフリカから中近東寄りなイメージ

 

ターメリックとレモン風味のクスクス

f:id:pyopyopyon:20150410044715j:plain 

こちらのが美味しそうだったので作ってみました。↓

Couscous with Fresh Cilantro and Lemon Juice Recipe - Bon Appétit

 ターメリックとレモンがよくあって美味しかったので覚え書き。

材料:(オリジナルの半分:3人前)

・オリーブオイル:大匙1

・にんにく:1片みじん切り

ターメリック:小さじ1/4

・水カップ5/6

・レモンピール:小匙1/2

・塩:小匙1/4

・クスクス:カップ3/4

・香菜:カップ1/8

・レモン汁:大匙1

強めの中火で鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくとターメリックを炒め香りを出す(約1分)

水、レモンピール、塩を加え沸騰させたら火から下ろし、クスクスを加え、混ぜながら5分ほど水分がなくなるまで茹でる。

サーブする時に香菜とレモン汁を混ぜ入れる。

冷たくしてサラダに乗せても美味しいです。

 

・キヌアのタブーリ

f:id:pyopyopyon:20150410044645j:plain

大量のパセリを刻むところから始まります。

とにかく大量に。ケチるとダメです。手間のせいか、時間をおくせいか、外ではあまり美味しいのがありません。

 作り方です。↓

 

 

 

・サーディン缶のトマトソースとハリッサ煮込み

f:id:pyopyopyon:20150410044553j:plain

和の煮付けにしようと買っていたサーディン缶に登場願いました。じんわり辛いトマトソースがサーディンに染み込んで、予想以上に美味しかったです。

大きな玉ねぎ1個を荒く刻み、生姜とじっくり炒め、パセリの荒刻みも炒め、トマト水煮(瓶詰め)、ハリッサ大匙1/4くらい、クミン、コリアンダーを入れて10分ほど煮込み、サーディン2缶とレモンの皮を入れてゆっくり煮含ませました。

 

作る時にはワインがなかったので、食べる前に注いでアルコールを飛ばしました。

 

北アフリカの唐辛子とスパイスのペースト、ハリッサの作り方です。↓

 背の青い魚に合います。生のイワシやサバがあれば、ハリッサを塗って焼きたいです。