読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

レンティル(レンズ豆)とスイスチャード(フダンソウ)のスパイス炒め(覚え書き)

スイスチャード(フダンソウ)は少しの酸っぱ味に加えて塩味を感じる、私にとっては不思議な野菜。

 

にんにくと炒めるのが好きですが、今回レンティルと合わせたら好評でしたのでメモします。

f:id:pyopyopyon:20150413112618j:plain

 スパイスをまとった人参とレンティルの甘みが絡み付いてしょっぱい酸味のある葉に合います。

材料:

・にんにく:2片(薄切り)

・スイスチャード:巨大なもの、4本〜:

・クミンシード、コリアンダーシード(炒って潰す)

・レンティル:大さじ4杯くらい?(洗って水を切る)

・アサフェフィダ:ほんの少量

・にんじん:半分(小さめの角切り)

ターメリック

フェンネル

 

 

レンティルは洗って水を切っておく。

鍋にオイルを熱し、クミンシードとコリアンダーシードを炒め、香りがたてばレンティルとアサフェフィダを加えて一混ぜし、水を2cmほど上まで足す。沸騰したら人参も加え火を弱め煮る。

 

スイスチャードは茎と葉を分け、茎は1cm弱幅に切り、葉は食べやすい長さと幅のざく切り。フライパンに油を熱してにんにくを炒め、スイスチャードを炒める。

 

レンティルが柔らかくなればフライパンに投入、ターメリックフェンネルを加える。

火が通ったら胡椒で味を整える。

 

 

今ついでにスイスチャードとレンズ豆のレシピを検索すると、スープが数多くヒットしました。それも良いですね。