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アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

ささげ豆入りワカモレ変形サラダ、フェンネルとオレンジとハラペーニョとゴマのサラダ

急に温かい日が訪れました。

人々はコートとブーツからいきなりノースリーブ&ビーサンにシフトします。

実際暮らしているといわゆる春物の出番はほとんどありません。

そうなると急にサラダが食べたくなります。

 

 

ワカモレ変形サラダ

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ワカモレの材料チームは私の中では南山不落。

なんのこっちゃですが、アボカドにはトマト、香菜、玉ねぎ、ライム汁。これを凌ぐ組み合わせは存在しないと思っています(今のところ)。

ライムがレモンに変わったり、他のものを加えることも多いですが、この組み合わせをベースとしたサラダはしょっちゅう作ります。

 

今回は玉ねぎがやけに辛かったので、急遽、茹でてあったブラックアイドピーズ(ささげ)を加えて丸みをつけました。コーンや黒豆があればベストだったのですが、無いものは無い。

 

 

フェンネル、オレンジ、ハラペーニョ、ゴマ、エビのサラダ

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フェンネルとオレンジも定番の組み合わせです。個人的にはチコリとクルミを加えるのが好きです。今回事情でエビを加えたので、ますますチコリが欲しかった。でも無いものは無い。

 

 

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今回は以下の組み合わせ。

フェンネル、オレンジ、ハラペーニョみじん切り、ゴマ、エビ、レモンの皮、炒りコリアンダーシード、レモン汁とオリーブオイルと塩胡椒。 

コリアンダーシードとゴマ、合います。でもなんだろう、やはりエビの食感が浮きがちなのを抑えきれなかった。サワークリームか、パプリカを混ぜたヨーグルトを少し絡めてもよかったかな。