読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

★モンクフィッシュ(あんこう)とフェンネルのオーブン焼き(覚え書き)、ビーツの葉の炒め物

#肉、魚介 #根菜 #葉もの .お気に入り料理

常備菜と組み合わせ、二品を用意。

 

・ビーツの葉の炒め物、エンダイブとアーモンドのオレンジシャンパンビネガーサラダに合わせて

f:id:pyopyopyon:20150430112103j:plain

定番です。またきれいな葉付きのビーツを見つけたので、根(ビーツ)は茹でて、葉と炒めました。

玉ねぎ、にんにく、葉の軸を柔らかくなるまでいためたら葉を加えて炒め、賽の目に切ったビーツも加えて、仕上げはレモン汁、ビネガー、チリペッパー、塩胡椒。

エンダイブとアーモンドをオレンジ果汁とシャンパンビネガーで和えたサラダを下敷きにしてこれを上に載せるはずでしたが、忘れて盛ってしまいました。(思い出すために右にちょっと右に添えてみた)

これはかなり良かったです。

 

 

 

・モンクフィッシュ(あんこう)とフェネルのオーブン焼き

f:id:pyopyopyon:20150430113029j:plain

モンクフィッシュがセールになっていたのでフェンネルとにんにくでシンプルな焼き物に。相方にまた作ってと頼まれたので、簡単ですが作り方を。

 

材料:

・モンクフィッシュ(あんこう):約450g

・にんにく:2片(薄切り)

フェンネル:1個(薄切り)

・レモン:半個(皮はゼストに、汁は絞る)

・塩胡椒

 

オーブンを425Fに設定。

包丁で魚に適当に切り込みを入れ、そこににんにく薄切りを突っ込みます。

フライパンにオリーブオイルを熱して表面ぐるりと焼いておきます。

f:id:pyopyopyon:20150430113059j:plain

ベーキングトレーかアルミホイルにオリーブオイルとフェンネルを敷いてあんこうを並べ、レモンゼスト、レモン汁、塩胡椒を振りかけて温まったオーブンで20分ほど焼くだけ。

 

魚ににんにくが沁みて、レモンとフェンネルの香味とよく合います。

 

あとは前日のファッロのサラダ、常備菜ハマス、葉っぱサラダにタヒニソース、マッシュルームのソテー。

かなりお腹がふくれます。

パンを用意しましたが、行き着きませんでした。