読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

美味しい!焼き豆腐のハリッサ風味、黒胡椒にんにくレモン風味★(覚え書き)、フェンネルとズッキーニと人参、マッシュルームのトマト煮込み(覚え書き)

イタリアン食品店の惣菜コーナーで、カニの身を詰めた海老というものを買ってみました。
和食のつもりでしたが献立変更。
 
・豆腐のグリル(ハリッサ風味、黒胡椒にんにくレモン風味)

f:id:pyopyopyon:20150515112758j:plain

薄切りにして水気をよく切った木綿豆腐を二つのフレーバーで。一つにはハリッサペースト、もう一つはニンニク輪切りで表面を擦って香りを付けてから黒胡椒たっぷりと塩少々を振り、レモン汁をパラパラっとかけてオーブントースターで上から焼きました。
これはとても美味しかったです。特に黒胡椒にんにくレモン風味は日本人が食べるイタリアンとして違和感なしな気がします。
 
 
 
・ユーチョイのにんにくチリペッパー炒め

f:id:pyopyopyon:20150515112813j:plain

茎の太い部分に切り込みを入れて火の通りを良くしておき、にんにく、玉ねぎを炒めてから蒸すように炒めあげ仕上げに白身ワイン少々とレッドペッパーフレークをたくさん。
 
 
 

フェンネル、ズッキーニ、人参のトマト煮込み

f:id:pyopyopyon:20150515112827j:plain

フェンネル1株とズッキーニ大1本は櫛形に切り、フェンネルシード、タイム、粗みじん切りの玉ねぎ、にんにく、輪切り人参、マッシュルームと共に焼き炒めてから余り物のトマトピューレで煮込みました。
香りも良く好評。ちょっぴり生姜を加えても良かったかな。少し余ったので、翌日ハリッサペーストと黒豆を加えて味を変えましたが、これも良く合いました。
 

f:id:pyopyopyon:20150515112847j:plain

マッシュルームラビオリは同じ店で買ったものを相方が茹でました。塩気が強いですが、たまには新鮮。
 
美味しくお腹いっぱいとなりました。