アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

気づいたら菜食だった食卓★紫キャベツ、ラディッシュ、香菜、アボカドのサラダ、蒸しとうもろこし、蒸しアスパラガスのヨーグルトソース、テンペのハリッサ焼き、その他

新鮮そうなコーンが大量に積まれていました。
夏が始まる合図です。

来た頃は嬉しくて、夏の間ディナーの前菜代わりに3本は軽く食べていました。ある年、カレンダーに食べた本数を付けていたら、二人で300本に迫りました。
(日本でよく見かける黄色のスイートコーンより皮が薄くてお腹が膨れませんので、あしからず。)
とは言っても、もう今は無理です。

さてご飯に戻ります。日は蒸したコーン、アスパラガス、スナップエンドウなどを器に積んで、好きなように食べました。

・紫キャベツ、ラディッシュ、香菜、ネギ、アボカド、トマト、レモン皮のサラダ(手前)
f:id:pyopyopyon:20150517204448j:plain
上記素材に味付けはレモン汁、ホワイトシャンパンビネガー、ディジョンマスタード、塩胡椒。
好評でした。
レモン皮の苦味がディジョンマスタードと絡んで良いアクセント。キャベツに絡むアボカドの油分を楽しみます。



盛るとベジタリアンなワンプレートとなりました。

f:id:pyopyopyon:20150517204608j:plain
テンペはディジョンマスタードと赤味噌で蒸し煮にした後、ハリッサペーストを付けてオーブントースターで香ばしく焼きました。これは私の好物です。


アスパラガス、とうもろこしは簡単に電子レンジで蒸して。口の中に迸る甘いジュースが全て。
アスパラガスにはヨーグルトに黒胡椒と塩を混ぜただけのヨーグルトソースを。気分によってレモン汁を入れます。アスパラガスとこの組み合わせ気に入っています。

マッシュルームとスナップエンドウにタヒニソースが良くあって美味しかったです。