アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

ラムのスパイス焼き、★美味!黒目豆のトマトスパイス煮込み(覚え書き)、タヒニやハマスで適当ピタサンド

急いで用意したご飯でしたが、かなり美味しく満足しました。

・ラムのスパイスハーブ焼き、黒目豆のトマトスパイス煮込み
f:id:pyopyopyon:20150519103444j:plain

ラムぶつ切りに塩麹を揉み込み、クミン粉、ホットパプリカ粉、黒胡椒、フラットパセリと香菜のみじん切りをまとわり付けてしばらくおき、オーブントースターを温めて、網に載せてブロイラーで上下をひっくり返して焼きました。
簡略に用意しましたがとても美味しい。スパイスの加減が良かったのか。

黒目豆のトマトスパイス煮込みは材料をいっぺんに煮込むだけ。
豆とトマトと玉ねぎの甘さとクミンや生姜を初めとする香辛料のハーモニーが絶妙で、予定外に美味しくできました。
忘れないうちにメモします。

材料(大体これくらいと思われる分量)
・黒目豆(一晩水に付けて少し固めに茹でたもの1カップ半〜2カップくらい)
・豆の茹で汁か水(最初に焦げ付かないよう)
・にんにく: 小2片(みじん切り)
・玉ねぎ: 小1個(みじん切り)
・生姜: みじん切り小匙1/2程
・ピューレ状トマト: 250〜300gくらいか
・フラットパセリ: みじん切り大匙2?
・クミン粉: 小匙1/2程
・ホットパプリカ: 小匙1/2程
・カイエンペッパー: パッパと何振り
・塩胡椒:適宜


材料全てを鍋に入れ、中火で沸騰させたら少し火を弱め、玉ねぎがすっかり柔らかくなり、ソースがドロリとしてくるまで煮込む。

あとはキヌアタブーリ、リーフとスナップエンドウのサラダタヒニソースがけ、ハマスなど。
f:id:pyopyopyon:20150519105851j:plain

f:id:pyopyopyon:20150519105909j:plain
全ての料理は好みでピタパンに適当に入れて食べました。

それにしてもこの黒目豆煮込みは、明日同じものをもう一度作って食べたいくらい美味しかった。
豆と雑穀が楽しくて仕方がないこの頃です。
放浪食としても乾物を使いこなせるようになりたい。