読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

そのままでも美味しいメキシカンな豆のペースト「リフライドビーンズ」(作り方)

.お気に入り料理 #豆類 アメリカ料理

 こちら↓の一品から手軽な豆ペーストの紹介です。

imoebinankin.hatenablog.com

 

なんらかの煮た豆を玉ねぎと炒めながら潰したものはこちらで「リフライドビーンズ」と呼ばれることが多いですが、refritos(よく炒めた)がリフライドと誤訳されただけで、炒めるのは一回きりです。

豆さえ煮てあれば材料も少なく簡単です。炭水化物(米、パンやチップなど粉モノ)や卵、肉との相性がとても良いので日本人の口によく馴染むと思います。

f:id:pyopyopyon:20150526104637j:plain

材料:

・煮た豆(今回はピント豆缶詰)

・玉ねぎ:小1個(みじん切り)

・ラードかベーコンかチョリソーのファットか植物油

・塩胡椒

・好きなスパイスなど(今回はクミン粉、カイエンペッパー、チポトレペッパーをクミン粉多めで振りいれました)

 

手順:
1  フライパンか平鍋に油脂を熱し、玉ねぎを炒める
2  玉ねぎが柔らかくなれば煮た豆と煮汁少々(焦付き防止)を入れる
3  ポテトマッシャーなどで豆を潰しながらペースト状になるまで炒め続ける。

f:id:pyopyopyon:20150526104629j:plain

私はお玉で豆を鍋肌に擦り付けるようにして潰しました。

f:id:pyopyopyon:20150526104633j:plain

力が入りにくいので、写真のように棒でお玉の上から押して、サポートすれば安定します。

パサパサにならないよう足りなければ水分を足します。

ご飯と混ぜたり、肉の煮込みやグリルに添えて、また目玉焼きやオムレツなど卵料理とも相性が良いです。

もちろんパンに塗ったりディップとしても。

今回のスパイスが絶妙でした。多分、クミン粉小匙1/2、ペッパーは小匙1/4〜1/8か?