アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

意外な美味しさ★バナナとミントとパセリとキヌアその他の味噌ドレッシングサラダ(覚え書き)

寒くなくなってからは、一人の食事の際にリコさんの影響でバナナを使ったぶちこみサラダを食べることが多くなりました。

果実 カテゴリーの記事一覧 - サルササンバルマサラ

 

さてある日、熟しバナナ、ミント、パセリ、ネギが主体のサラダに、ふと白味噌を入れたら思いの外美味しくて驚きました。

ドレッシングは白味噌をアップルサイダービネガーで伸ばしたものです。

わざわざ、ではなく、中途半端な残り素材を適当に入れたものですが、記録します。

 
f:id:pyopyopyon:20150522014555j:plain
 
入れたもの:
・熟しバナナ(大1本)
・ミントの葉(軽く一掴み、粗く刻む)
・フラットパセリ(粗く刻んで一掴みほど)
・細ネギ(1〜2本、輪切り)
・針生姜(好きなだけ)
ラディッシュ(1〜2個)
・茹でキヌア(スプーン2〜3杯)
 
ここで少量の黄ビーツミントヨーグルトサラダの残りがあったのを思い出してガッと混ぜ、
味噌小匙1〜1.5杯をアップルサイダービネガー大匙1ほど(?)にザザッと溶いて回しかけて出来上がり。
 
 
キャンバスを想像してみてください。
白味噌、酢、生姜、ネギ。
これが全体を4隅までピンと引っ張って、真ん中に熟しバナナの甘い大きな円が描かれて、その周辺でミントやラディッシュや、他素材が戯れる感じです(分かりにくかったらすみません)
一皿でかなり満足します。
 
自分がビーガン向けの店やってたらきっとメニューに載せるだろう、と思いました。