アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

★小豆と緑パプリカの爽やかハーブ煮込み(覚え書き)、豆腐のバーベキュー味焼き、アボカドペースト、タブーリその他

タイトルの、小豆と緑パプリカのハーブ煮込みが主役の記事なのですが、不覚にも写真がない。

↓の右下(フォークの下)に、辛うじて写っていました。

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これじゃわからない。

でも忘れると勿体無いくらい美味しかったのでメモしときます。

小豆と緑パプリカのタラゴン、セージ風味煮込み

材料:

・小豆:水で煮たもの1カップほど。茹で汁も使うので捨てない。

・緑パプリカ:大1/2個(小さめダイスカット)

・玉ねぎ:小1個ほど?(小さめダイスカット)

・乾燥タラゴン大匙1ほど→(たぶん、小匙1〜2:6月14日訂正)

・セージ粉:バババっと振ったが、小匙1/3〜1/2ほど?

小豆はたっぷりの水で柔らかくなるまで(少々固めでも)煮ておく。

作り方:

玉ねぎと緑パプリカをオリーブオイル、中火で炒める。柔らかくなれば、小豆と茹で汁少々、乾燥タラゴン、セージを加えて熱が回れば火を弱め、炒めながら煮含ませる。胡椒を加え、味を見て必要ならば塩を入れる。

前にも書きましたが、小豆にタラゴンとセージ、やはりとても合います。


・バーベキュー豆腐

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相方が固い木綿豆腐にステーキソースと乾燥オニオン粉とチリペッパー粉をかけて焼いてくれました。

こっち系のソースは焦げると美味しい。


・ベビールッコラにタヒニソース、ワカモレ、キヌアタブーリ

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うちの定番サラダたち


おお。気づけばビーガンディナーになっていました(相方愛用のステーキソースもそうだった)。