アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

★ファッロ(エンマー小麦)ときゅうりと緑パプリカとミントとディルのサラダ(覚え書き)、ひよこ豆のハリッサトマト煮込み、ハリバット(おひょう)のハーブ焼き

だいぶん前の記事をアップしそびれていました。

ファッロ(エンマー小麦)を茹でて、ミントを効かせたサラダ。

美味しかったのでメモします。

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でも分量が覚束なく、適当になってしまいました。すみません。
 
材料:
・ファッロ(カップ1/2を3倍弱の水と塩少々で炊き、冷ます)
 
・緑パプリカ
・きゅうり
・ミント7〜8本(葉っぱをみじん切り)
・ディル(刻んで大匙1くらい)
・レモン皮、
・レモン果汁(ぎゅっと一絞り)
・ホットパプリカ粉
・胡椒
・オリーブオイル
 
ファッロを炊く時に塩を入れているので、新たに塩は加えません。
上記材料を合わせるだけですが、材料の合わせはとても良かったので好みの味加減で。緑パプリカときゅうりは合わせてファッロの2倍くらいで入れたでしょうか。
 
あと、常備菜のキヌアタブーリとタヒニソースをかけた葉っぱ。
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・ハリバットのハーブ焼きとひよこ豆のハリッサトマト煮込み
 写真を撮り忘れました。
 
ハリバットは塩胡椒、ニンニクみじん切り、レモンゼスト、ディルみじん切りを叩き込んで、レモン果汁少々を振ってしばらくおき、オリーブオイルで焼いただけ。淡白な魚なので味を薄めにしたらちょっと薄すぎました。もう少し塩を効かせればよかった。
 
ひよこ豆は材料を放り込みながらでしたが美味しくできたので簡単にメモを。
 材料:
ニンニク
玉ねぎ
人参
トマト
 
クミンシード
 
ハリッサペースト
パプリカ粉
 
茹でておいたひよこ豆、ニンニク、玉ねぎみじん切り、人参を一度に鍋に入れて少々の水で煮込み、ぶつ切りトマトを追加し、別の鍋でクミンシードとコリアンダーシードを乾煎りし、香りが立てば磨り潰してトマトがジクジクになったところにハリッサペースト、パプリカ少々と共に加えてじっくり煮込む。
 
これはラムと一緒に煮込んでも美味しいと思います。