読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

蕎麦米とパセリ、キュウリ、トマト、ミントのサラダ★(覚え書き)、大根とレンズ豆スパイス煮込み、アボカドサラダでビーガンな食卓

昼、外食で重かったのでお腹がすかず、夜は軽めに。
蕎麦米が少し残っていたので、ファッロの代わりに用いました。
面白かったのでメモします

 

・蕎麦米とパセリ、キュウリ、トマト、ミントのサラダ

f:id:pyopyopyon:20150613060427j:plain
 
材料:
 
・蕎麦米1/3カップ+水1/2カップ弱+塩少々
 
・きょうり:今回サイコロ状で2/3カップほど
・パセリ:刻んで2/3〜1カップほど
・ミントの葉:刻んで1/3カップほど
ミニトマト:1.5カップほど(半分に切る)
・ネギ:1〜2本(薄切り)
 
・レモン汁
・レモンの皮
・塩胡椒
・オリーブオイル
 
作り方:
1 蕎麦米を洗って水を切り、鍋に分量の水と塩を入れて熱し、沸騰したら加えて蓋を開けたまま火を弱めて柔らかくなるまで茹でる。(今回茹ですぎ気味)
2  1を茹でて、冷ましている間に全ての材料を用意する
3  全ての野菜と蕎麦を合わせ、レモン汁、レモン皮、塩胡椒、好みでチリフレークとオリーブオイルで和える。
 
蕎麦米を茹でたのは初めてで、思ったより甘かったので、醤油を加えたくなりましたが思いとどまってチリペッパーフレークを合わせると良い感じでした。
 
あとは以前に紹介したものばかりですが、
・アボカドサラダ
 
f:id:pyopyopyon:20150613063051j:plain
トマト、玉ねぎ、香菜、レモン汁、塩胡椒の定番で。
 
 
・大根とレンズ豆のスパイス煮込み
f:id:pyopyopyon:20150613063210j:plain
今回は分量を量ってみました。前回と少し違いましたが美味しい。
冷やすと良いです。
 
 
プレートはこんな感じ
f:id:pyopyopyon:20150613063322j:plain

 
どうも、夜は野菜だけが調子良いかもしれません。
それより腹八分目を心がければ良いのですが。