アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

ブラックシーバス(スズキ)の煮付け、ラディッシュの葉の胡麻和え、インゲンお浸し、ルタバガ味噌汁、他。

魚に恵まれていた時期がありました。(遠い目)。この時は新鮮なブラックシーバスを煮付けにして、和食の献立で。

ラディッシュの葉の胡麻和え、ラディッシュ甘酢漬け、インゲンお浸し、ワカメと野菜のぬた
f:id:pyopyopyon:20150627212621j:image
ラディッシュが新鮮だったので葉っぱは茹でて刻んだ人参と摩り下ろした胡麻をたっぷり使って甘めの衣で和えました。インゲンはおろし生姜、鰹出しと醤油少々。

・切り干し大根の煮物
f:id:pyopyopyon:20150627213027j:image
人参、出汁を取った昆布、油揚げ、椎茸。勘が鈍っていてやっぱり薄味すぎた。けど具そのものは甘くて滋味があり、美味しいです


・ブラックシーバス(スズキ)の煮付け
f:id:pyopyopyon:20150627213213j:image
一応、匂いが出ないようにと最初に熱湯をかけましたが、新鮮だったためかほとんど匂いなし。
酒をドボドボっと張って、生姜、みりん、醤油を一旦煮立たせて魚を入れて汁を掛けながら。里芋も、魚の出しがよくしみてました。

・ルタバガ、椎茸、油揚げ、ネギの味噌汁
f:id:pyopyopyon:20150627213610j:image
赤味噌仕立てで。
久しぶりのルタバガ味噌汁はやっぱり美味しかった。