アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

★骨抜きギリシャの定番サラダ(=フェタチーズ抜き)

こちら↓の一品です。(昨日更新しましたが、下書きを書いた日付のせいか、トップに置くことができません。)

 

imoebinankin.hatenablog.com

 

ギリシャのサラダと言えばオリーブにフェタチーズですが、フェタチーズの塩気で舌が麻痺するので無しが私は好きです。ということで骨抜きサラダ。もちろんあれば好みで載せてくださいね。

 

材料:

・トマト:大1個(くし形に切る)

・きゅうり:日本のきゅうりだと大1本?(イングリッシュきゅうり使用で1/2本)5mm幅くらいの半月に
・赤玉ねぎ:大1/3〜1/2個(薄切り)
・ピーマン:1/2個、日本のだと1個〜?(薄切り)
・オリーブ:好きなだけ(私は4つをそれぞれ半分に)
 
オレガノ:小匙1/2
・ビネガー:大匙1/2〜2/3  (私はレッドワインビネガー使用)
・オリーブオイル:大匙1を目安に好みで適宜
(・フェタチーズ:あれば塊で載せたり角切りにしたり。適宜)
・塩
 
上記材料を全部合わせるだけ。
なんてことのないシンプルなサラダですが、滅法美味いのです。オリーブの塩気があるので塩はほんのちょっと。(フェタチーズも塩気強い)
オリーブオイルはたくさんかけると本物っぽいし、意外と気にならないのでお好みで増やして。
オリーブは種無しだと半分に切って分散すると良い感じです。