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アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

味噌入りツナサラダでピタサンドが美味しい。(手前味噌)

仕込んだ味噌がとても気に入っていて順調に減っています

(もう何度も貼っていますが、以下の味噌。)

 

imoebinankin.hatenablog.com

 

味噌は今までそれほど使わなかったので作りすぎたかと思いましたが、むしろもっと仕込めば良かった。
きっと、売られていたらそれほどとは思わないだろうと思います。どうして自分の味噌はこんなに美味しく思えるのか不思議。これが手前味噌の心境なのですね。
 
気に入って連日食べたツナサラダがあります。
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合わせたのは、人参、セロリ、エシャロット(か玉ねぎ)パセリ、ミントの葉、レモンの皮、甘いきゅうりピクルス。味付けはヨーグルト、粒ディジョンマスタード、味噌、レモン汁、胡椒。ツナの倍ほどの野菜が入ります。ポイントは野菜を細かく切って食感を整えること、ヨーグルトの分量によっての調味料の加減くらいでしょうか。とにかくラフです。
 
 
作る都度、その時の感じで分量は変わりましたがこの組み合わせは美味しい。
大雑把には以下。
 
ツナ缶:1つ(身をほぐす)
セロリ、人参(共にみじん切りにして、合わせてツナより多め)
エシャロット:大1個(みじん切り)
パセリ:好きなだけ(かなりたくさん入れて美味しいです)
ミントの葉:(パセリより控え目)
レモンの皮:(半個分くらい、みじん切り)
きゅうりピクルス:好きなだけ
 
ディジョンマスタード、味噌、レモン汁は好みの分量で。ヨーグルトは好みのとろみになるまで。
材料全部をよく合わせるだけ。
 
これを、キヌアサラダとアボカド、マッシュルームなどとピタサンドにしました。
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上記分量で作って、あまりのおいしさに一人で全部食べてしまいました。(相方は肉。)
疲れているとピクルス多めが美味しいです。
翌々日も同じものを作って食べました。