アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

ターメリックが欲しかった夕べ:トマトとラディッシュと赤玉ねぎその他のサラダ、茄子とレンティルとラディッシュの葉のスパイス煮込み

ささっといきます。

・トマトと赤玉ねぎとラディッシュと香菜とレモン皮とピクルスのサラダ
f:id:pyopyopyon:20150906201640j:image
トマト、薄切り赤玉ねぎ、櫛形ラディッシュ、香菜とレモン皮、レモン汁、ターメリック、カイエンペッパー、塩胡椒。玉ねぎとラディッシュが大当たりで辛かったので、ピクルスを刻み入れ込みました。さっぱりして好評。

・惣菜:グリルしたカリフラワーののサラダ
f:id:pyopyopyon:20150906202016j:image
気に入って、最近、たまに買う惣菜。
塩気がキツイけどそれもまた良し。

・茄子とレンティルとラディッシュの葉のスパイス煮込み
f:id:pyopyopyon:20150906202152j:image
マスタードシードをオイルで弾き始めるまで炒めてその油で茄子を焼く。
皮を焦がすのが好み。
そこにみじん切りの玉ねぎと生姜、そしてガーリックを入れてしんなりしてきたら粗く刻んだラディッシュ
葉も炒め合わせる。
少し水にふやかしたレンティルを水ごと入れて煮込みました。
味付けは、ターメリックたっぷり、クミン、アサフェフィーダ少々、チャットマサラ。

これも美味しかったです。

f:id:pyopyopyon:20150906202748j:image
相方が冷凍してあったオニオンライス、レトルトのひよこ豆のカレーも一緒に。


これから年末まで、更新頻度が落ちると思います。
11月に日本でイベントをすることとなり、そちらのことで手一杯になりそうです。
良いお知らせができると良いなと思います。