読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

見た目ゾンザイでも美味しかった:ビーツの葉の味噌炒め、ビーツとチコリとミントとトマトのサラダ、ラムと茄子と根菜のスパイストマト煮込み

#果菜 #根菜 #葉もの #肉、魚介

ある日、スパイスと塩で下味つけた茄子、人参、玉ねぎ、ニンニクを焼きこみ、瓶詰めトマト、スパイス(クミン、ホットパプリカ、コリアンダー、カルダモンだったか)とリンゴ酢で煮込んでおいた。その日はそのままでとても美味しかった。

 

翌日、ビーツの根を茹で、葉はオリーブオイルで炒め煮にした。その日は和食だったので味付けは味噌と胡麻と酢。

 

その翌日、上記残りを再利用してご飯。

・前菜及び?サラダプレート

f:id:pyopyopyon:20150922115933j:image

味噌炒め煮の葉の残りにミントの葉をたたっぷり和えて。これが意外といける。

ビーツはトマト、赤玉ねぎ、ミント、チコリ、ホッとパプリカ、塩胡椒、バルサミコ酢とサラダに。

葉っぱ類と前日のスモークサーモンの残りも皿一枚に載せる。

写真がかなりひどい(皿も小さすぎた)。でも載せておきます。

 

・ラムと茄子と野菜のトマト煮込み

f:id:pyopyopyon:20150922115947j:image

久々にラムを買い、塩麹とクミンとレモンピールとカイエンペッパーを揉み込んで焼いた。その間に上記茄子スパイストマト煮込みを温めておき、焼いたラムとスパイス(シナモン、カイエンペッパー)を足し入れて煮込み直す。

雑穀お焼きと食べると焼いた肉と煮込んだ野菜の時間差も新鮮でかつ、カレーのようで美味しかった。

かなり満足。