読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

焼きたて&作り置きのロースト野菜、予想外に美味しかったカレーとココナツ風味のマヒマヒロースト

#果菜 #根菜 #肉、魚介 #葉もの

オーブンを温めてオリーブオイルだけまぶした野菜を焼いた。人参、芽キャベツ、マッシュルーム。それぞれの甘み、苦み、旨みが凝縮される。レモン汁を振っても良かったけど忘れていた。

f:id:pyopyopyon:20151004110243j:image
 
その間に各々が好きなように魚の準備。と言っても冷凍品。マヒマヒ。
私はキャベツと玉ねぎを刻んでテラコッタの皿に敷き、ココナツオイルとブラックソルトとターメリックを散らし、その上に半解凍したマヒマヒを適当に切って載せ、サンジバルカレーパウダーなるもの、ターメリック、クミン、フェンネルシード、ブラックソルト少々をマヒマヒに揉みこんで、レモン汁を全体に絞りかけ、上からココナツオイルを垂らしかけて、オーブンに入れ下からの熱で焼き終えた。
 
f:id:pyopyopyon:20151004110305j:image
白身魚にココナツオイルとスパイスと野菜の甘みの取り合わせは好きだ。
しかしこれがまた予想を越えて美味しかったので、ここに忘備録となった。
また作りたい。
 
ザンジバルカレーパウダーが気になった人は以下に原料だけ書いてます)
 
そのほかは、ワカモレ風のアボカドサラダ、茹でてあったキヌア、生野菜、
二日前にローストした黄ビーツとルタバガ。これはオニオン、ガーリック、ホットパプリカ、セージ、タイム、ローズマリー、パセリ、塩胡椒で味付けしたもの。
f:id:pyopyopyon:20151004110321j:image
 
ロースト野菜は日にちが経つと熟成して一層甘みが増す。
 
大したものは作っていないけど久々に料理した風の食卓であった。