アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

海老のココナツオイルスパイス焼き、★(覚書)ターニップ、生姜、ネギ、香菜、ザクロとレーズンのスパイスサラダ

これもちょっと前ですが忘れる前に。

 

海老はテラコッタの皿の上でココナツオイル、ニンニクみじん切り、たっぷりのコリアンダー粉、ライム汁、缶詰めのグリルドグリーンチリペッパーと手でよく混ぜてオーブントースターへ。

 
f:id:pyopyopyon:20151024210106j:image
簡単で良い。焼き汁はグリーンカレーに近い味で美味。
 
こちらは苦味野菜のサラダ。
f:id:pyopyopyon:20151024210709j:image
ターニップ1個に対して、ネギ、香菜、生姜をそれぞれどっかりかなり多めに入れる。
フルーティーにしたかったので干し葡萄、ザクロを合わせ、味付けはクミンとターメリックとレモン汁、塩胡椒。よく混ぜ合わせて少しおく。思惑通り、苦甘くて美味しい。
苦い、辛い、刺激の強いものが食べたくて仕方ない日が続いた。
 
 
アボカドサラダにもグリーンチリをたっぷり。皿に盛る。
f:id:pyopyopyon:20151024210738j:image
 
この後は
相方が焼いた芽キャベツと、塩胡椒して焼いた厚い肉を少しもらった。
久しぶりの赤身肉。美味しいと思えたことが嬉しかった。