読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

ルタバガ、ターニップ、人参、大根、生姜の合わせ出汁とスパイス煮込み、フェンネル、生姜と果物のサラダ2種(覚書き)

#根菜 . 菜食 サラダ類 スープ類、汁煮込み

こちらに戻って数日が経った。

食料品店に行って何より嬉しかったのは、大量の香菜やパセリの大束を見た時だった。
 
さっそくパセリを刻んで大量のタブーリを仕込み、香菜はネギとマッシュルームとアルギュラにクミンとディジョンマスタードで和えてざくざく食べた。
 
それにルタバガ、ターニップも。そして素っ頓狂に葉の伸びたフェンネルを買ってきた。
 
大量のルタバガ、ターニップ、人参、生姜、大根を、
あとで思いついた味付けができるようにと、合わせだしで煮る。
でも結局、クミン、ターメリック、細かく刻んだフェンネルシードで食べ終えた。あまりに美味しかったのだもの。
f:id:pyopyopyon:20151123123030j:image
 
フェンネルは2種の果物でサラダに。覚え書きとして記しておく。
と言っても極めてシンプルで、どちらも果物+レモン+フェンネル+チコリ+生姜。違いは果物の種類と唐辛子の種類だけ。
・西洋梨、フェンネル、チコリ、生姜、レモンの皮、レモン汁、チリフレーク
f:id:pyopyopyon:20151123123505j:image
 
・柿、フェンネル、赤チコリ、生姜パウダー、レモンの皮、レモン汁、カイエンペッパー
f:id:pyopyopyon:20151123123642j:image
生姜を切らしたのでパウダーになったが、この方が馴染んだ。
 
展覧会は予想外の盛況で、訪れてくれた人々にたくさんのことを学ばせてもらいました。
沈殿させて、浮上させて、噛み締めて。反芻していくことと思います。
別ブログに書く事があるのかないのか。
 
気を取られることが多くて、まだ料理の勘は戻りそうにありませんが、ボチボチ更新していきます。