アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

スメルト(ワカサギ)のスパイス焼き、ルタバガとケールと大根と生姜スープ卵落とし、ケール、キヌアなどのサラダ

暖冬とは言え、スープを作っておくと安心する。

余りもので作ることが多い。
これは、ルタバガ、大根、ケール、玉ねぎ、生姜、冷凍のグリーンピース
カレー味の固形ブロスの素を1個と、シナモンスティック、スターアニスコリアンダーターメリックを足した。

f:id:pyopyopyon:20160106050931j:plain

卵を落として刻みネギをたっぷりと。
 卵の黄身がクリームとなって完成する。
 
 
スメルト(ワカサギの一種)が綺麗だったので買ってみた。
ザンジバルカレーパウダーにクミン、ターメリック、ジンジャーパウダー、ブラックソルト、ホットパプリカをまぶしつけ、片栗粉を纏わせて焼いた。
f:id:pyopyopyon:20160106051201j:image

 

一張羅のフライパンをその後すぐ使えるようにと、アルミで覆ってココナツオイルを多めで中火でじっくり焼いた。
匂いも移らずに身も余り崩れす、うまくいった。ただし味が薄かったのと、相方は骨が硬いと出していたので(私は噛み砕いた)、中途半端な感じとなった。
 
 
ケールと人参と刻み生姜のサラダはレモン汁と塩麹少々で揉み、シナモン粉、ターメリック、カイエンペッパーで味付け。
f:id:pyopyopyon:20160106052229j:image
これだけでもおいしいが、マッシュルーム、アボカドにレモン汁をかけて、粒マスタードと一緒に食べるのがお気に入り。この時はキヌアがあったのでかけた。
 
 
新年を迎えるのに小旅行に行ったら、元日に、小さな入り江に小舟の入港を見て、宝船をみた気分。
みなさんにも幸が訪れますよう。