読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

香菜とニンニクのペースト風味焼き紅鮭、ケール、人参、菊芋、アボカド等のサラダ、菊芋のロースト、ルタバガスープ

久しぶりに香菜を買った。
寒くなるまで生でバリバリと食べていたが、今はそんな気にならないので、大束半分強をみじん切りにし、刻みニンニクと塩と共に潰し混ぜて調味料にした。どんな料理にも使いやすいよう香辛料は無し。

 

(写真表示設定を変えるのを不精して、やけに大きくなったが実物は小さい)

f:id:pyopyopyon:20160110233952j:plain


ミニチュアごますり鉢があるので、少量づつチマチマ潰してやたらと時間がかかった。

 

 

これをまずはこのまま、塩気のない紅鮭(ソックアイサーモン)にたっぷりと塗りつけて、その面を下にしてココナツオイルで焼いた。

f:id:pyopyopyon:20160110234042j:plain


付け合わせたのは

ローストしたサンチョーク(菊芋)。なんとも言えぬ甘み。
左は、ケールと人参を塩麹とレモン汁で揉んで、シナモンとターメリックとカイエンペッパーを混ぜたサラダの残りー味が落ち着き美味しいーと、アボカド。

右の葉っぱに載るのはマッシュルーム、生サンチョーク(菊芋)を刻んだ物、オリーブ。

アボカドとマッシュルームにおいては、レモン汁をかけ、たっぷりのマスタードとクミン少々で食べるのが最近気に入っている。

奥のなますに見えるものは蕪と人参をハッカ油とレモン汁で和えただけ。

サーモンにおいては、生ではかなり効いていたニンニクが、焼くとそれほど感じられなく、思ったより味が染みなかった。早めに塗ってしばらく置いておくべきだった。

 

 

前日のスープを汁気多めに。

f:id:pyopyopyon:20160110234138j:plain

ルタバガ、大根、ケール、グリーンピース、玉ねぎ、生姜、味付けはレッドカレーブロスとシナモンスティク、スターアニスターメリックコリアンダー、塩胡椒。
前日より味が馴染んでいた。