読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

✴︎ ソフリタス、豆の炒め2種、サルサ、アボカドをタコシェルで。

#果菜 調味液 #豆類 . 菜食 アメリカ料理

以前作ったソフリタス調味液。

他に活用するつもりだったが、胃痛で思惑が狂った。1ヶ月経っているではないか。
何も考えず、豆腐2丁(900g)でソフリタスを作り、半分冷凍した。
 
献立は前回と変化なし。ただ、ソフリタス調味液と前記事の香菜ペーストを味付けに使ったという記録として、アップする。各作り方のリンクは最後に貼る。
 
・手前:ソフリタス、奥:黒豆と緑パプリカと玉ねぎの炒め煮
f:id:pyopyopyon:20160114235845j:image
 
 
<ソフリタスアップデート>
・豆腐をほぐし過ぎないように注意し、よく水を切り、初めにフライパンで焼き付けた。
・切った水は捨てず、調味液と共にフライパンに投入。
 この方法は次回に継続したい。
 
前の晩に豆2種(レッドキドニー、ブラックビーンズ)を浸水し、朝のうちに茹でておいた。今回、黒豆の調味にはソフリタス調味液を活用。
調味液は酸味が増していたが、出来上がりに支障は無し。
 
 
 
 
サルサレッドキドニーのリフライドビーンズ
f:id:pyopyopyon:20160114235822j:image
サルサ
トマト、香菜、玉ねぎを刻み、調味はライム汁、胡椒、そして香菜ペースト。
香菜ペーストはこの時点で2日経ち、にんにくエキスと塩の絡み具合がかなり良くなっている。
これは使える。
 
 
アボカドと、アクセントに手持ち材料を適当に添える
f:id:pyopyopyon:20160115001038j:image
 
 
 
相方が買ってきたタコシェルに適当に入れて。
f:id:pyopyopyon:20160114235743j:image
硬くて狭くて入れにくいがパリパリと美味しい。
 
満足。
 
以下は詳細にご興味ある方へ。
 

 ソフリタスと調味液の作り方:

imoebinankin.hatenablog.com

 

 黒豆炒め煮の作り方:

imoebinankin.hatenablog.com

 

 
何度か出したことあるけど、ついでにチリペッパーの話: