読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

✴︎カリフラワーと豆のインドスパイス蒸し炒め(レシピ1)

気温が急に上がり、道端でたくさんの雄鳩たちがナンパ活動に励んでいた。

逃げられても逃げられても追いかけ続けるその逞しさには、いつも敬服するばかり。

 

さて、カリフラワーとグリーンピースのスパイス蒸し炒めは大好きな惣菜の一つ。グリーンピースがなかったのでフレンチビーンズ(細いいんげん豆)で作ったが、こちらも良い。

最初、作り方をネットに探ってみた時、鍋に材料と水を張った平皿を入れ、水蒸気を利用して炒め合わせる方法で紹介されていたが、私は適した鍋も平皿も無いので途中で少し水を差して蒸し煮にした。
今後の工夫のために手順にはオリジナルの作り方を載せます。
 
ただし、分量は今回の大体の感じです。マスタードシード利かせ気味で。個人的には美味しくできたので載せます。どうぞお好みで。
 
 
f:id:pyopyopyon:20160220234731j:image
 
材料:(tsp.は小匙)
 
・カリフラワー:450gくらい(使いかけ1玉)
・油
マスタードシード:1/2 tsp.強
・クミンシード :1/2 tsp. 
・ニンニク :少5片(潰し切る)
 
・いんげん豆(本当はグリンピース):一掴み
ターメリックパウダー:少々
・レッドチリパウダー :3/4 tsp.ほど
コリアンダーパウダー:1/2 tsp.
・クミンパウダー:1/2 tsp.
ガラムマサラ :1/2 tsp.強
・塩
 
手順:
1 カリフラワーを小房に分けて塩水でざっと洗って水を切る
2 深く丸い炒め鍋(kadai)で油を熱し、そこでマスタードシードとクミンシードを熱し、にんにくを加えて30秒ほど香りを立たせる
3 残りの材料を2に全部加えて混ぜ合わせる。そこに平皿(ターリー)を入れ、皿に1カップの水を入れ、炒め鍋に蓋をする。(蒸気を立たせるため)
4 10分ほど蒸し、様子を見て塩が足りなければ足す。
 
(3、4は、少し呼び水水を入れて蒸し炒めとした)
 
出来上がり
f:id:pyopyopyon:20160220234754j:image
香菜を散らして。
 
 
 
↓この日の一品。