読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

生の黄金ビーツとディルのサラダ、レッドキドニー豆とトマトとディルのサラダ、オレンジ風味の焼きテンペとキヌアのタブーリのワンプレート

ディルが食べたくて、久しぶりに買った。

束が大きい(40cmほどの丈に育ったものが、がっちり太く束ねられている。)ので、少し使いたいくらいでは買わないのだ。
その大束をコツコツと使用している。初めて作ってみたサラダが美味しかった。
 
・生の黄金ビーツとディルのサラダ
f:id:pyopyopyon:20160326220249j:image

 ビーツを細く刻み、塩で揉むように混ぜ合わせ、ディルを刻み入れ、レモン汁とレッドワインビネガーで和える。苦かったので、乾燥クランベリーと蜂蜜で味を調整。

早めに作って少し置いた方が良い。残しておいて翌日、翌々日試すと、蜂蜜とレモンと塩でピクルスっぽい良い感じにまとまっていた。夏にまた作りたい。
 
 
 
サラダ3種を作り、冷蔵庫で眠っていた焼きテンペを据えた。
f:id:pyopyopyon:20160326221134j:image
左下:レッドキドニー豆、トマト、ディル、ピーマンのサラダ
豆、トマト、ピーマン、ディルを、レモン汁、オリーブオイル、塩胡椒、ホットパプリカ粉でよく和えた。きゅうりが入ると断然美味しいが、手元に無かった。
 
下真ん中:オレンジピール砂糖煮を使った焼きテンペ2種
テンペを茹でる。それに2種類のペーストを作って塗りつけて、下からじんわり焼いた。
ひとつは、甘さ少なめに作ってあったオレンジピール砂糖煮(マーマレードとは言えない)、味噌と味醂。味噌とオレンジが合う。
もう一つは、同上のオレンジピール砂糖煮、香菜、ミント、マスタード。爽やか。
2日前に焼いたのでこなれた味わい。香菜ミント版はサンドイッチに使ったので最後の一切れ。
 
右奥:キヌアタブーリ
定番中の定番。生ミントで作ると断然味が違う。
 

 

明日はイースター祭。日中出かけるので何か作れるかどうか微妙。
去年の献立を見たら美味しそう。

 

imoebinankin.hatenablog.com

 

このラム食べたい。