アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

✴︎食べ止まらない。乾燥オレンジ皮のココナツ、デーツ、ミント、チリ煮込み (覚書き)

輪切り乾燥オレンジの皮をオレンジ果汁と黒糖シロップで煮込んだ。


今回はとりわけ良い味にできて、味見が止まらないほど。
計量はしなかったが、感覚が抜けないうちに大体をメモしておく。
 
見栄えは悪いが写真も載せよう。

 

 

f:id:pyopyopyon:20160403075059j:image
 
材料:
・乾燥オレンジ皮: 1カップ(指で割ったものをギュッと詰めて)
・オレンジ: 大1個(半分に切り果汁を絞る)(皮半分は刻んだ)
・水: 適宜
・ココナツフレーク: 大匙2
・ミントの葉: 2〜3茎分
・干デーツ: 3個(微塵切り)
・チリペッパー粉(今回チポトレチリペッパー): 何度か振る
・黒糖シロップ: 大匙1くらい?
 
手順:
乾燥オレンジ皮をカップに詰めてオレンジ果汁で戻す。生のオレンジ皮も詰め、ひたひたまで水を足す。
*その間違う作業をしていたが40分くらい?
 
小鍋に移し、ひたひたまで水を足し、ココナツフレーク、ミントの葉、干しデーツ、チポトレペッパーを加えて沸騰させ、火を弱めて煮詰めていく。途中で味を調節。煮込みがもっと必要なら水を適宜足す。
 
・ココナツの油分とミントの清涼感がオレンジに合う。チリの刺激ととワイルドな甘味は好みで。
 
・細かく刻んでサーモンや海老などに塗って焼いても、付け合せにも、ヨーグルトに入れても、パンに塗っても、いかようにも、好きなように。
 
焼いたサーモンと合わせてよく合った、のご飯。