アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

インゲンお浸し、黄金ビーツの刺身風、出汁巻き卵、炊き合わせ、ルタバガと大根と葱の味噌汁

最近脳みそフル回転で不眠が続き昼のテンションがおかしい。なのに今チョコレートを食べた。知らんふり〜。
 

相方がネブラスカから帰ってきた日。

恐らく和食が良いだろうと、あっさり目で用意。自分が風邪っぽかったのでかなり簡素。
昆布だしは前夜から取っておいたが鰹節が足りないので、徳島から持ち帰った干しエビと干し椎茸を総動員して出汁を取る。
 
 
 
出し巻き卵
f:id:pyopyopyon:20160506032111j:image
鶏卵3個にダックの卵2個。出汁は干しエビと鰹節。干しエビはそのまま投入。
かなり気に入った出来栄え。干しエビだもの。美味くならない筈がない。
 
黄金ビーツ(写真省略)
オーブンで焼いたものをスライスして山葵醬油で。
 
炊き合わせ
f:id:pyopyopyon:20160506032144j:image
出汁は昆布と干し椎茸がメイン。
炊いたのは高野豆腐、干し椎茸、人参、インゲン、出汁取った昆布も。
この鉢一杯ほとんど相方が食べてしまった。
 
マスタードグリーンと椎茸とひよこ豆の炒め煮
f:id:pyopyopyon:20160506033004j:image
先日、レッドカレーブイヨンで作ったのと似ているが、これはごま油で炒めた後に鰹節と干し椎茸の出汁、みりんと醤油で和食バージョンにした。こちらも、良い。
 
インゲンお浸し
f:id:pyopyopyon:20160506032238j:image
インゲンはレンジで蒸して、干しエビの出汁と醤油少々、生姜すりおろしと胡麻で和えた。
これも好評。
 
ルタバガと大根と椎茸と葱の味噌汁
f:id:pyopyopyon:20160506032705j:image
出汁は昆布と鰹節。
ゆっくり弱火で出汁を染ませた。
 
久しぶりの和食、美味しかった。