読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

✴︎アスパラと海老とマッシュルームの卵焼き(覚書き)

アスパラと海老の茹で汁を卵液に混ぜ込んでみたら美味しかったので記録。

出汁入り卵を思って作った「出汁巻かず卵」。

スが入って見栄えは悪いが、ふわふわとして韓国のケランチムに通じる感じ。
f:id:pyopyopyon:20160515221618j:image
勢いで作っていたので分量はうろ覚え。
・アスパラガス:細めの7〜10本くらい?
・海老:5尾?
・上記茹で汁:スプーン4〜5くらい?
卵:5個
・マッシュルーム:3個?(薄切り)
・葱:1〜2本(刻む)
タラゴン、セージ(好きなだけ)
・チーズ(パルメザンを薄く切って)
 
アスパラを丸ごと少量の水を加えたフライパンで蒸湯でに、海老も殻のまま一緒に入れて。
アスパラは適当な大きさに切り、海老は殻を剥いて半分の厚みに。
卵を割りほぐして、茹で汁、葱、マッシュルーム、ハーブ、塩、胡椒を混ぜて、油を敷いて熱したフライパンに流し込んでゆっくり混ぜたら、アスパラと海老を散らし、蓋をして弱火で熱を通す。
・最後に思い出してチーズを散らした。
 
 
 
それと一緒に食べたのは常備してあるキヌアタブーリ、生野菜(葉っぱミックスと生アスパラ)にバルサミコ酢、チャパタにバター。アクセントにマスタード。どれとどれを一緒に食べても好相性。
f:id:pyopyopyon:20160515221603j:image
 
時間も素材も簡素な食事。
気合い入れて作るのも良いけど、そういうのをささっと食べて大きな満足を得られた時も、かなり嬉しい。