アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

✴︎缶詰イワシをハーブで焼いて載せキヌア飯(覚書き)

缶詰イワシを使った簡単な一品と、弁当用に作ってあったサラダを盛ってささっと食べた夕食。

f:id:pyopyopyon:20160522071601j:plain

キヌア鰯飯(?)

アルミホイルに玉ねぎ薄切りと缶詰め鰯(水煮)を載せて、上からハーブとスパイスを適当に振りかけて、450度のオーブントースターで表面がカリッとするまで焼いた。とても良い匂いが漂う。

それをたっぷりの香菜と葱の薬味とキヌアの上に載せて、混ぜながら食べた。

美味しい。はまりそう。

 
味付け:
ホットパプリカ、乾燥ディル、乾燥チャイブ、クミンシード(炒)、リンゴ酢、酒少々
ハーブ類はすべて多め。タイムを入れたかどうか、失念。
 キヌアを好きな出汁で炊いたら立派な一品になりそうだ。
炊く時にスパイスや玉ねぎや鰯を一緒に入れても良いだろうけど、やっぱり香ばしさが欲しいだろう。
 
 
 
それと一緒に盛った惣菜は、
・チポトレチリで煮てあった黒豆、
・ケールと玉ねぎの塩もみレモン汁サラダ
・ビーツとラディッシュとトマトのレモン風味サラダ
・キャロットのレモン風味
 
後で記事にします。