アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

⑷ 缶詰めの鰯とひよこ豆とトマトとブラッククミン焼き(鰯缶詰め最終回)

なぜか続いた鰯缶詰めシリーズ。最後、第4弾は茹でてあったひよこ豆と、ブラッククミンともに。

f:id:pyopyopyon:20160528102542j:plain

玉ねぎと葱を敷いて、ひよこ豆を盛って鰯を載せる。その上に生姜みじん切り、ディル、オレガノチャイブ、ブラッククミンシード、レモン汁。それぞれたっぷりと。グレープトマトは切り目を入れて汁が滲み出るように。
 
表面がこんがりと焼けた。ブラッククミンが青魚の油の甘さを良い塩梅に引き締める。
 
山盛りの葱と香菜、炊いたキヌアは別皿に盛ってある。
それを載せながら食べ進んだ。

f:id:pyopyopyon:20160528103037j:plain

 
今回は中途半端な玉ねぎを全部載せたら、多すぎて甘みが勝ってしまった。たまねぎはもっと食べたい、と思うくらいでよいな。トマトは良い良い。また載せよう。
でも、鰯缶詰めは少し休憩だな。