アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

ひよこ豆と夏野菜のサラダ(1)

急に夏がやって来た数日前。きゅうりとトマトが食べたくなり久しぶりにタヒニソースをかけて食べることにした。

美味しかったので同じようなものを続けて作った。今回はその1。

f:id:pyopyopyon:20160530111144j:plain

 
材料:(多い順に)
・きゅうり、ひよこ豆、グレープトマト、茹でインゲン、ミント、葱、ラディッシュラディッシュは歯ごたえのアクセントに細かく刻んだ。
オレガノ、ホットパプリカ、レモン汁少々。
インゲンとひよこ豆の柔らかな風味がぐんと伸びる。
 
 
 

f:id:pyopyopyon:20160530111526j:plain

他には常備菜と化しているキヌアタブーリ、オレンジチャツネ。
タブーリが良い味加減でできた。
単体でも、どれをどう混ぜても美味しい。
時折レモン汁をかけたりタヒニソースをかけて楽しむ。
 
タヒニソースは瓶のタヒニをよくかき混ぜて塊を油に溶かしてからどろりと掬って水とレモン汁で伸ばしただけ。
かなり濃厚なのが好み。